ブログ

西九州新幹線開通

2022年12月9日

2022年9月23日開業・長崎駅発始発列車

西九州新幹線開通から2か月が経ちました。
試運転や開業当初は新幹線が通るのを事務所の窓から物珍しく眺めておりましたが、その風景にも徐々に当たり前になり慣れてきました。
長崎駅周辺もヒルトンホテルや出島メッセ、かもめ市場などだいぶ様変わりしました。
近隣にはスタジアム建設も予定されており、今後長崎の活性化に繋がって欲しいです。
新幹線の利用者の状況については、開業から一か月の平均乗車率は33%で、コロナ禍前の特急利用者の比較では微増しています。
しかし、リレー方式で乗り換えが必要であるため、高速バスを利用される方も一定数いるようです。
長崎-博多間は最速1時間20分で行けるようになりましたが、早く新幹線で長崎から博多まで繋がって欲しいですね。長崎-博多が1時間を切ると利用者ももっと増えるのではないかと思います。私は福岡までは高速バス派ですが、年内に一度は乗ってみたいと思います。

長崎支店 山田