ブログ

思い込みの力

2023年2月14日

今年も新たな一年始まりました(もう二月ですが…)。

元旦から子供の胃腸炎がうつり床に臥しておりましたが、出勤初日に引いたお御籤にて数年来の大吉が出たので幸先の良いスタートが切れたと勝手に”思い込んで”仕事に励んでいるここ最近です

 

”思い込み”の力ってとても大事だなとつくづく思います

 

一種の自己暗示なのですが、「自分は●●が得意だ」「自分は●●ができる」と思い込んでいると不思議とその方向に向かっていくような気がします

 

私の例をお話します。私は高校時代、部活動(野球)に明け暮れ、テスト等ではどの科目も目立った成績を残せていなかったのですが

ある統一模試における英語のテストで、上位の成績をたまたま取った(特に勉強していなかったので本当にたまたまです)結果

その日を境に「自分は英語が得意なんだ」と勝手に思い込み、以降のテストでも英語だけは良い成績を収め続けました

前向きな意識を持つことで英語に対するスタンスが変わり、努力の方法も変わっていった結果だと思います

 

今の仕事に置き換えると、何かしらの成功体験をすることで、その分野についてポジティブな意識(所謂”思い込み”)を持つようになり、

自信をもって仕事に取り組めるようになることでさらに良い成果が期待できるという事なのだろうと考えます

その成功体験を一つでも多く紡ぐためにも、色んなご相談に対して真摯に対応していきたいと思います