ブログ

福岡の風物詩~博多どんたく~

2022年5月16日

写真提供:福岡市

当社は福岡に本社を構える企業です。

「福岡」「5月」と言えば、私が思い浮かべるのが「博多どんたく」です。

博多どんたくは、わが国に古くから伝わる民俗行事「博多松囃子」(国指定重要無形民俗文化財)が起源といわれています。

治承3(1179)年に始まったと伝えられており、明治維新や第二次世界大戦時には一時開催できなかったものの、福岡の方々の情熱で現在に至ります。

今年の「博多どんたく」は3年ぶりの開催となりました。

自宅に居ながら参加することができる「モバイルどんたく」の運用もあり、脈々と続く歴史あるお祭りの新しい形を目の当たりにする年となりました。

私は鹿児島の出身なのですが、11月に「おはら祭り」という南九州最大のお祭りがあります。今回ブログを担当するにあたり、地元のお祭りについて調べてみました。皆様も思い入れのあるお祭りを調べてみると面白い発見があるかもしれません。

 

担当:福岡本社 児玉