ブログ

豊後王のフロンティアスピリッツ

2023年8月1日

先日、出張で大分市に行きました。

大分へ旅行に!となると、距離の関係もあり別府市に行くことが多かったのですが、今回大分市に行って改めて思った事。

 

鶏肉が美味しい!

 

夕食で頂いたとり天(有名なお店)は言わずもがな、ホテルに併設しているバーラウンジで出てきた唐揚げに至るまでとても美味しかったです(鶏肉好きの私としては大満足です)

ホテル屋上から望む夜景も綺麗で、プライベートでも行ってみたいと思いました。

 

ここで、大分市(豊後国府内)に縁のある大名・大友宗麟を御紹介します。

大友宗麟はキリシタン大名としても有名で、外国の文化を積極的に取り入れ、日本で初めて大砲や鋳造技術を導入するなど常に新しいものを取り入れようとする革新的な人物であったと言われています。

そんな”先進の人”大友宗麟の言葉を御紹介します。

 

”人生における敗北・苦しみは試練であり不幸ではない。灼熱の炎に磨かれる黄金のように試練によってこそ人は高められる”

 

当時の群雄割拠の時代、これまでにない技術や文化を取り入れることは容易ではなく、失敗もあったと思います。但し、その失敗を無駄にすることなく、トライし続けることによって躍進し、北部九州を広く掌握するまでに勢力を拡大できたのだと思います。

 

人生は選択の連続ですし、時には失敗することもあります。ただし、その失敗をどう受け止めるかで、その後の人生が変わってきます。

仕事でミスしてしまった時に悲観せず(もちろん、ミスを繰り返さない為に顧みる事も重要です)、成長する為の機会を与えられたのだと前向きにとらえ、常に挑戦していきたいと思います。

 

福岡本社 森