ブログ

九州名所 ~熊本編~

2023年10月13日

日本が世界に誇る「ONE PIECE」という漫画があります。

国内・海外ともに熱狂的なファンがおり、アニメや映画、実写化等の映像化作品も多数あり、その人気は留まることを知りません。

さて、そんなONE PIECEですが、九州と関わりがあることをご存じでしょうか。

2016年4月に発生した熊本地震。ONE PIECEの作者である熊本市出身の漫画家・尾田栄一郎氏協力のもと、復興に向かう熊本の原動力としていくため、「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」が立ち上がりました。

201811月には、尾田氏の県民栄誉賞受賞の記念として、漫画家としての業績と復興支援への多大なご支援の功績を末永く称えるとともに、復興の象徴として「ルフィ像」が熊本県庁プロムナードに設置されました。

その他に県内9市町村に麦わらの一味の仲間の像が4年の年月をかけて設置されています。

また、銅像の設置のほかにも「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」として、2023年現在も様々なイベントが開催されています。

 

 

私も、熊本観光をしながら、復興の後押しに、わずかながら尽力していきたいと思います。

 

福岡本社 児玉

 

 

   熊本県庁プロムナードに設置された「ルフィ像」